KOHAKUのブログ

いろいろ知りたい、好奇心のかたまり。

秋が呼ぶ。りんごが呼ぶ。ニューヨークが呼ぶ。

f:id:touroku-kohaku:20170901183224j:plain

(出典 photoAC)

 

こんにちは。kohakuです。

 

9月に入り、なんだか急に秋めいてきました。秋だなあって空を見上げながら、真っ先に思い浮かんだのがりんごです。

An apple a day keeps the doctor away.

(1日1個のリンゴで、医者いらず)

って聞いたことがありますか?

 

このことわざが初めて出版物で紹介されたのが、150年ほど前だと言われています。もしそこに真実味が全くなかったら、今日まで語りつがれることはなかったのかなと思います。ここ数日、風邪ぎみなのもあって、調べてみました。

 

リンゴには、ペクチンカリウムポリフェノール(皮の部分)・リンゴ酸・クエン酸などが含まれています。そういえば、小さいころに風邪でおなかの調子が悪かった時に、すりおろしたリンゴを飲ませてもらったのを思い出します。

 

先日、アメリカ出身のある友人との会話で、アップルサイダーの話が出ました。ニューヨークの秋の風物詩らしいです。サイダー、といってもバリバリの炭酸飲料ではなく、濃縮ジュースなのだということ、さらにそれを使ったアップルサイダードーナツも格別だと、教えてくれました。なんておいしそう!

 

食べたい!! でも、日本ではアップルサイダードーナツって、お目にかかったことがありません。そうか、ニューヨークへ行けばいいのか!って。。。(^^; 

はい。やっぱりそんな簡単なことではないので、まずは通販でアップルサイダーを探して、レシピを検索して、、、近いうちに作ってみようと思っています。

 

おいしい秋、満喫してくださいね♡

 では、また。