KOHAKUのブログ

いろいろ知りたい、好奇心のかたまり。

1000円以下で おいしい白ワイン

f:id:touroku-kohaku:20170905211940j:image

こんにちは。kohakuです。

It's wine o'clock!

今日の1本は、カリフォルニアの白ワイン、ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ シャルドネ です。

 

最近、フランス・新世界のワインセットを購入して、飲み比べをしています。ちょっとずつグラスに注いで、香りや味を比べると、そのバリエーションの豊かさにビックリ。

 

樽の香りの有無、酸味、果実味、どれもみな個性があるんですよね。

 

これまでのワイン選びは、くじ引きのようなものでした。悪いワインって無いんですが、好きなものもあれば、そうで無いものも。

 

でも、今では好みのティストから、気分にあわせて品種・生産地を選べます ♡

 

火打石とか、なめし皮とか、ソムリエの使う香りの表現は、イメージしにくく思い出すのが大変です。(そんな匂い、かいだことないし。。。)なので、自分の言葉でメモを残すようにしています。今日のシャルドネは、

 

「時間が経つほどに、焼いた干しいもの香り」

 

って。アハハハ。

 

奥深いワインの世界。テイスティングセットで飲み比べをすることで、ほんの入り口に立てた気がしています。

 

ハーフボトルで、手の届きやすい価格設定のものもあります。試してみませんか? (*^^*)

 

では、また。