KOHAKUのブログ

いろいろ知りたい、好奇心のかたまり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

のみこんだ単語。

こんにちは、Kohakuです。 雨がふってきた京都です。びょしょぬれになりました。自転車に乗って出かけたときは降ってなかったのにぃぃぃ。 台風以降、ずっと家にこもっていたので、いや、仕事には出かけましたがそれはまた「おでかけ」とは違うから、少し足…

最初の一歩。千里あろうとなかろうと。

こんにちは。Kohakuです。河原で見つけたどんぐりです。。。かわいい♡ 10月。 登録販売者(ドラッグストアで第2類・第3類の薬を販売できる)試験から待つこと1か月余り、やっと合格証が届きました。約半年かけてのめり込んでいたの勉強にひとだんらくついた…

登録販売者に独学で合格するためのおすすめ書籍5冊

こんにちは。試験を終えた途端、風邪をひきまくっているkohakuです。 2017年の登録販売者試験も、残すところあと3ブロックになりました。受験を終えられたみなさん、お疲れさまでした。これからのみなさん、ラストスパートがんばってください。 私は近畿ブロ…

地球あじ。

フォトコンテス卜。 オシャレっぽい響きに、「試しに応募しよかな、なんだか面白そうじゃない? 写真?あるある!」って、ウキウキとスマホの写真フォルダーを開いて探した。でもイケてる感じなビーチのも、みんなをキュンとさせるような夜景のもなかった。 …

1000円以下で おいしい白ワイン

こんにちは。kohakuです。 It's wine o'clock! 今日の1本は、カリフォルニアの白ワイン、ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ シャルドネ です。 最近、フランス・新世界のワインセットを購入して、飲み比べをしています。ちょっとずつグラスに注いで、香…

机が広くなっただけで。

こんにちは。幼い頃から、小さなものが大好きなkohakuです。 小さな折り紙で鶴を折ったり、部屋の中に秘密基地を作ったり。 限られたスペースを、どうやったら効率よくシステマチックに使えるかなって考えるのが大好き。 愛用のノートパソコンは vivobook。…

秋が呼ぶ。りんごが呼ぶ。ニューヨークが呼ぶ。

(出典 photoAC) こんにちは。kohakuです。 9月に入り、なんだか急に秋めいてきました。秋だなあって空を見上げながら、真っ先に思い浮かんだのがりんごです。 An apple a day keeps the doctor away. (1日1個のリンゴで、医者いらず) って聞いたことがあ…

過去問演習が圧倒的に快適になる解答用紙、エクセルでつくりました!#登録販売者

こんにちは。kohakuです。 「問1、問2、問3...」 過去問を解くたびいちいち書くのは、本当に手間ですよね。勉強そっちのけで、3種類の解答用紙をつくりました。印刷してお役に立てていただければ幸いです。。 「マークシートもつくろうかな~」と思ったんで…

かぜ薬の有効成分まとめ資料 #001

医療系国家資格 登録販売者 試験用 かぜ薬、マインドマップにまとめました。 保存してすきま時間にスマホやタブレットで確認したり、印刷して壁や冷蔵庫に貼ったり、ジップロックに入れてお風呂に持ち込んだりなど、暗記のお役に立てばうれしいです。 【おす…